Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//整体の通院頻度の目安を解説!頻繁に通えない人の対処方法はある?

ブログ

整体の通院頻度の目安を解説!頻繁に通えない人の対処方法はある?



目次

整体で得られる3つの効果!

整体に通うきっかけは、ほとんどの人が何かしらの痛みや不調を感じている時だと思います。そもそも整体ってどんな効果があるの?と思ったことはありませんか。自分で効果を意識しながら施術を受けたりメンテナンスをすることでより良い体の状態へと好転していきます。今回は整体の3つの効果についてお話ししていきますので、既に整体を通っている人もまだ整体の経験がない人も参考にしていただければと思います。



①体の痛みや不調の改善・緩和

整体では全身のバランスをみて、基本的に手技を用いて体を圧迫したり、曲げ伸ばしをしたり、筋肉をほぐします。基本的には、あなたの日常の悪いクセが体の痛みや、不調の原因となっていることが多いので、まずはしっかりと体の状態をチェックして原因を追求していきます。原因と考えられる部分に手技や筋膜リリースなどのアプローチすることで症状の改善・緩和が期待できます。

②疲労の回復

仕事で体を酷使している場合、体の張りやしびれ等を感じて日々辛い方もおられるのではないでしょうか。そうなると、余分な力を使ってしまい、余計に疲労が溜まってしまいます。いくら体を休ませてもなかなか疲れが取れません。深部の筋肉までアプローチすることでそれに繋がる筋膜が緩み、血流が良くなりコリや滞りがなくなると張りやしびれが解消して疲労回復への近道となります。

➂全身のバランスを持続的に保てるように導く

整体の目的の一つに体のゆがみを整えるということがあります。体は、日常生活を過ごしているだけでもだんだんとクセがつき、それが積み重なってしまうと体がゆがみ、血流が悪くなることで慢性的な痛みや不調を引き起こしてしまいます。
整体は、全身のバランスを見ながら筋肉をほぐし血液循環を改善させ、ゆがみを正しい位置へ戻すことで、体が楽に感じることができます。また、持続的にバランスが整うことで、痛みや不調の再発を防いだりの予防することが見込まれます。

整体に通う頻度の目安

では、次に整体施術を効果的にするには、どのくらい通うのか頻度についてお話ししたいと思います。整体は、体のゆがみを整えて状態を良い方向へ導いていくので、複数回整体施術を受ける必要があると考えていただく方がよいと思います。1回の施術では、長年積み重なったゆがみをすぐにバランスよく整えるには無理があると考えます。
症状が出る→施術を受ける→改善する→症状が戻る→。。。を繰り返すことが改善へのプロセスなので、しっかりと自分の体と向き合う時間を大切に効果的に通っていただくといいと思います。

施術初期(症状が強くででいる時)

通い始めは、週に1、2回を目安にして、短期間で集中的に施術を受けることで効果が出やすいと言われています。人間は、自然に元に(施術を受ける前の状態)戻ろうとする働きがあります。施術後、スッキリして軽く感じても、また数日すれば、痛みや不調を感じることがあるのはそのためです。3~4日に一回経過をみて施術を受けることで、症状の戻りや新たな不具合をチェックしていくと効果的です。

施術中期

体の痛みや症状が落ち着き、施術後の整った状態が保てるようになってきます。体が正しい位置に戻ってきていることにより、間隔をあけることができます。2週間に1回を目安にしていただきたいと思います。

施術後期

痛みや症状がなくなって、治療からメンテナンスへと移る時期です。
3~4週に1回を目安に、メンテナンスすると体の整った状態を持続しやすく日常生活の質が向上すると思います。

※効果の現れる時期は、一概に同じではありません。一人一人の症状の度合いにより異なりますが、ひとつの目安として参考にしていただきたいと思います。

頻繁に整体に通えない人の対処法

整体に頻繁に通えない場合は、事前に対策をしましょう。

★施術者に通院頻度を相談する
仕事や距離の問題からお金の問題など、何かしらの都合で通院の期間が空いてしまう場合は、事前に施術者と相談しておきましょう。
自分の可能な通院頻度を伝えれば、無理のない施術計画を検討してもらうことができます。
自分のライフスタイルに合わせて少しでも症状緩和ができるように、無理なく通うことが大切です。

★不調の原因を理解して生活習慣を改善する
施術者に自分の不調の原因を聞いておき、その原因のアドバイスをしてもらいましょう。

腰痛や肩こりなどのた痛みの主な原因は、日ごろの積み重ねによる生活習慣病のようなものです。
その積み重ねがカラダの歪みを作り、痛みとなっていることが多いので以下のような生活習慣のある場合は気を付けましょう。

・長時間の同じ姿勢
・椅子に座る時、浅く腰かけて背もたれに寄りかかる
・デスクワークの時、前かがみになる
・猫背
・運動不足
・足に合わない靴・ヒールを履く
・食事の時、片側の歯だけで噛む
・鞄を常に同じ方の手で持つ

こうしたクセは無意識のうちにやっていることが多いため、普段から自分のクセを知り意識して正すことが大切です。
整体でいくら体を整えたとしても、普段の習慣を見直さなければ、体への負担が減らず、元に戻りやすくなってしまいます。
良い体の状態を維持するためにも注意したいところですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

当院では、初回に普段の生活スタイルを詳しくお聞きし、姿勢のチェックをしてから日頃から行った方が良いセルフケアやセルフエクササイズについてお伝えしています。なかなか覚えられない場合でも、写真のようなセルフケアの資料をお渡しし、次回来院までの変化を意識していただくことを心掛けています。
自分の身体を知ること、そして続けることがカラダの変化には大切だからです。

このような情報を定期的にアップしていきますので、是非引き続きご覧ください。
当マッサージ・はりきゅう院は、熊本市東区を中心に慢性的な痛みでお悩みの方に多数ご来院頂いています。
ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらを読んでない方は是非読んでみて下さい↓

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧