Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//鍼灸院・整骨院・整体院の違いって何⁈

ブログ

鍼灸院・整骨院・整体院の違いって何⁈










最近は、ちょっと歩けばさまざまな看板がありますが、その違いはわかりますか?患者様からもよくある質問です。お体の悩みがあるけれど、どこに行けばいいの?どんな施術をするの?





鍼灸・整骨院・整体院・カイロプラクティック..今回は、違いを知って自分に合うところを選び効果的に通えるようにお話していこうと思います。


目次

鍼灸院・整骨院・整体院

鍼灸や整体と整骨の違いってなんだろう。違いがわかれば、どちらの施術院に行ったら良いのか決められるのに……。

あなたは今、そう悩んでいませんか?

整形外科に行くほど深刻ではないけど、不快な痛みを何とか和らげたい。

気軽に行ける鍼灸院や整体院、整骨院のどちらがその悩みを解決できるか分かれば、是非その施術院を利用したいですよね。

①鍼灸院とは

はり師・きゅう師二つの国家資格を所持する者のみが開設できる施術所です。このはり師・きゅう師とは厚生労働大臣が定める医療国家資格の一つで、鍼やお灸を用いて治療を行う職業です。東洋医学に基づき、さまざまな疾病の治療や予防までも行います。
 また、はり師・きゅう師の他にあん摩マッサージ指圧師という国家資格も一緒に持っている人もいます。あん摩マッサージ指圧師もまた医療国家資格一つで、患部を押したりもんだりして体の血行を良くし、体の痛みや不調の改善に向けた施術を行います。最近では、スポーツトレーナーとしてアスリートを支える為にも鍼灸は活用されています。

②整骨院と整体院の違い

整骨院とは、厚生労働大臣が定める医療国家資格の一つで柔道整復師の資格を所持する者が開設できる施術所です。接骨院・ほねつぎとも呼ばれます。基本的には、 急性の脱臼・骨折・捻挫・打撲・挫傷 を専門としてしています。主に手技療法、物理療法(電気療法、光線療法、温熱療法、冷却療法)、運動療法などの後療法や整復法、固定法をもちいてレントゲンやMRIでは異常なしと言われる体の痛みに対して処置します。
 次に、整体院とは、民間の資格や独学で施術を学んだ者が開設しています。国家資格ではありません。決められた施術法はありませんが、“もみほぐし”や“リラクゼーション”という名前で看板を出しているところも、整体になります。その目的は身体の歪みが出ている部位を直接矯正していき、筋肉の緊張を緩めることで痛みや違和感を軽減させたり、血流をよくする施術がよくみられます。
 このように名前は似ていますが、”整骨”と”整体”で大きく違います。また、整骨院は保険適用があるのに対し、整体院は保険がきかないことも違いの一つです。

③カイロプラクティックとは

最後にカイロプラクティックということばも聞いたことがあるのではないでしょうか。カイロプラクティックとは、アメリカで背骨の歪みと病気の関係について体系立て、始められた技術です。日本での国家資格はありません。
 基本的に手技のみで施術を行います。脊椎を中心に身体の部位を調整することにより痛みの軽減や身体機能の改善させる施術を行います。ボキボキ鳴らす怖いイメージもあるかもしれませんが、トムソンベッドという特殊なベッドを使ってソフトに矯正する施術もあり様々です。

2.症状別の各治療院の得意分野

では、これからは、どのような症状時にはどこに行けばいいのか、それぞれの得意分野をお話していきたいと思います。

鍼灸院

鍼灸は、慢性的な症状。例えば、慢性腰痛、肩こり、ひざ痛、関節痛などに対してが得意分野となります。東洋医学の気血の通り道(経絡)にある経穴を鍼や灸で刺激して改善していきます。また、西洋医学的に、筋肉の凝り(硬結)を刺激することで、手技よりも速く痛みの軽減を図ることもできます。鍼独特の響き(ズーンとした感じ)が出ることがあり、好き嫌いは分かれるところではありますが、一度試してみるのもお勧めです。お灸は、継続的に行うことで自律神経系が整いやすくなります。今は直に皮膚に乗せるのではなく、台座がついているものや筒状のもので間接的に熱が伝わってくるものもありますので、お灸のあとがきになる方などにはお勧めです。

整骨院

柔道整復師は、急性のケガの治療が専門分野になります。
骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷が、急性の外傷(ケガ)にあたります。
整復と固定の処置等を行いますが、骨折の疑いがある場合は、必ず整形外科で診察や治療を受診することが必要です。
整形外科では、医師が必要に応じてレントゲンやMRI、CT、血液検査など各種検査を行って適切な治療を行います。

整体院

整体は、通信教育で取得できる手頃なものから専門的な技術をしっかりと身につけるものなど、幅広い方法で学ぶことができるものです。整体院は、民間の資格でできるので、全身の疲労、肩のこり、リラクゼーションなどそれぞれの整体院が多様な得意分野をもっていて、骨盤の歪みを調整してくれたり、運動やトレーニングを取り入れて体のケアをしてくれます。
どの様な症状で困っているかを、しっかりと聞いてくれる整体院に行くことをお勧めします!

カイロプラクティック

カイロプラクティックは、骨格のゆがみ、特に背骨の機能異常を手技によって調整することで神経の働きを回復させることができます。人間の体を主にコントロールするのは脳につながる神経系であり、その働きがよくなれば自然に人は症状の改善とともに健康になるという訳です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

このような情報を定期的にアップしていきますので、是非引き続きご覧ください。
当マッサージ・はりきゅう院は、熊本市東区を中心に慢性的な痛みでお悩みの方に多数ご来院頂いています。
ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧