Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//ストレートネックの治し方4選!今日から実践できる方法を紹介

ブログ

ストレートネックの治し方4選!今日から実践できる方法を紹介


ストレートネックという言葉を耳にしたことはありませんか?スマートフォンが普及した現代においてストレートネックの人は急激に増えています。今回は誰でもなり得るストレートネックの治し方を紹介していきたいと思います。


目次

ストレートネックの原因

ストレートネックは「スマホ首」ともいわれ、スマホやパソコンを使うことが多い現代ストレートネックの症状で悩む人が増えています。
ストレートネックの原因は、姿勢不良が主な原因と言われています。画面を見るときに、首が前に突き出るような姿勢を長時間続けることで、骨のカーブを失われストレートネックになってしまいます。

ストレートネックの見分け方

①壁を背にして正しい姿勢で立つ
②後頭部、肩甲骨、お尻、かかとを壁につける
これをやってみることにより自分がストレートネックかどうかわかります。

◎後頭部が壁に違和感なく普通についている状態なら問題なしです。
×後頭部が壁につかない・意識的に力を入れないと壁につかない場合は、ストレートネックの可能性があります。

ストレートネックの治し方4選

ストレートネックは日常での姿勢が原因となるので、正しいケアをしていけば改善が見込めます。
まずはストレッチが効果的です。首をしっかりほぐしていきましょう。

①あご押しストレッチ

背筋を伸ばしてあごを引く

あごに手をおき、あごを後ろへ押す

手を離し、真上を見上げるように上を向き5秒間キープする

この動きを2,3回繰り返す

②首の側屈ストレッチ

背筋を伸ばし、あごを引く

右にゆっくりと首を倒す

左にゆっくりと首を倒す

右にゆっくりと首を回す(右を向く)

左にゆっくりと首を回す(左を向く)

2~3回繰り返す

③タオルを使って首のストレッチ

<方法>
タオルを首の後ろ(後頭部あたり)にかける

両手でタオルの端を握る

後ろに頭を倒しながら、タオルを斜め上へ引っ張る

④ストレッチポールでリセット

<方法>
お尻から背中、頭までポールの上に乗る
*顎を少し引きましょう

リラックスして、ゆっくり呼吸を続ける

2~3分程度寝てみましょう。
モノがない場合は、バスタオルを細く丸めて代用できればOKです!

これは簡単なので是非取り入れてみてください。

最後に

最後に、もう一つ!
ストレートネックの予防には正しい座り姿勢を身につけることが大切です。
正しい座り姿勢とは、
☆画面は40センチ以上離してみる
☆画面に対する目線は水平よりやや下向きになるようにする
☆深く腰掛ける

×猫背・反り腰座りはダメです。

頭が上から引っ張られているような意識で、背筋を伸ばすのが有効的ですので、普段から座り姿勢も意識してみてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、ストレートネックについてお話をさせて頂きました。
当てはまるという方は多いのではないでしょうか?
スマホやパソコンの使用が多い人ほど、これらのケアをやってみてくださいね!

当マッサージ・はりきゅう院は、熊本市東区を中心に慢性的な痛みでお悩みの方に多数ご来院頂いています。
ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

また、このような情報を定期的にアップしていきますので、引き続きご覧ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧