Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//肩こりを悪化させる4つの生活習慣

ブログ

肩こりを悪化させる4つの生活習慣


2019年の国民生活基礎調査では、男性は腰痛に次いで第2位、女性は第1位と肩こりに悩む方が多いとの調査結果が出ています。その肩こりは、知らず知らずのうちに生活習慣によって悪化することがあります。普段の生活習慣がどのように肩こりと関係しているのかお話していきたいと思います。

目次

いくつ当てはまりますか?

①パソコンやスマホ、作業など同じ姿勢で長時間過ごしている
②本や雑誌、新聞など寝転がって読んでしまう
③テレビやパソコン、タブレットの画面を集中して、ついつい長時間見て目を酷使してしまう
④運動不足

肩こりの4大原因

これから肩こりの原因について、チェック項目に合わせて4つに分けて解説していきたいと思います。

①パソコンやスマホ、作業など同じ姿勢で長時間過ごしている

この姿勢を取っていると、前のめりになって首が少し前に突き出している状態になります。

そもそも、人の頭の重さは何キロくらいか知っていますか?

成人であれば、だいたい体重の10% くらいと言われています。
体重50キロの人で約5キロ、体重70キロの人で約7キロ・・・意外と重いですね。
また、頭が前に10°傾く毎に5kg加算され、45°傾くころには22kg程度の負担が首にかかってくると言われています。
それだけの重さを首肩周りの筋肉だけで支えているので、ものすごくストレスがかかっているのだと分かるかと思います。

長時間の同じ姿勢をしている場合は、血行不良が起き、長時間パソコンやスマホなどを使って同じ姿勢を取り続けることで、頭や腕を支える筋肉が緊張状態になり硬くなり血液の循環が悪化することによって肩こりを起こします。

血液の循環が悪化するということは、酸素や栄養分が細胞の隅々まで行き渡らなくなるので疲労物質がたまりやすくなって、痛みを引き起こしてしまうのです。

<解消方法>
90分デスクワークをして10分の休憩を入れ、首回しや背伸びをしたり歩いたりすることで筋肉の状態をリセットするとよいと思います。
また机と椅子の高さも自分に合っているかを確認し、適切な高さで作業に取り組みましょう。

②本や雑誌、新聞など寝転がって読んでしまう

この場合は、姿勢不良による肩こりと考えます。
自分には楽な姿勢だと思っていても、身体の作りからみると腕で体を支えたり無理な体勢でいることになります。頭はとても重く、首や肩には相当な負担がかかっているのです。

<解消方法>
寝転がらずに、なるべく背筋を伸ばして座ることで首や肩にかかる負担を軽減させることが大切です。
バランスボールに座って読書もお勧めです。
私は、デスクワークをするお供にバランスボールをいつも使用しています。疲れた時は、腰を動かしてストレッチしたり、跳ねながら気分転換したり、自然と背すじが伸び、正しい姿勢で過ごすことができますよ。

③テレビやパソコン、タブレットの画面を集中して、ついつい長時間見て目を酷使してしまう

この場合は、眼精疲労による肩こりと考えます。
インターネットが普及する現代の生活においては、目を酷使してしまうことが多いと思います。目の疲れと肩こりは関係なさそうで、実は深い関係があるのです。それは、“神経の働き”によるものであり、自律神経が関係しています。自律神経には、交感神経と副交感神経があり、リラックスと緊張をバランスをとり繰り返しているのですが、このバランスを崩してしまうと目の疲れと肩こりのが起こりやすくなるのです。
バランスの崩れる原因としてストレスが挙げられます。仕事で資料を目で追うことが多かったり、忙しくて心身をゆっくり休める時間がない、イライラすることが多いなどさまざまなストレスが影響して眼精疲労、肩こりが起こるのです。

<解消方法>
一日の終わりには、交感神経の働きを鎮めて、体をリラックスさせてから眠ることが大切です。
寝る1時間前を目安に、ぬるめのお湯(37~39℃)に20~30分ゆっくり浸かってみましょう。血管が広がり全身の血液循環が活発になると同時にほどよく汗をかくことで老廃物が体外に排出されます。内臓の冷えにも効果的なのでお勧めです。

④運動不足

高血圧で肩こりとなることもあります。血圧が高く交感神経が優位になっていると、血管が収縮し血行不良となることで肩こりを引き起こすのです。

<解消方法>
適度な運動や食生活の見直し、こまめな水分の摂取をすることが大切です。
運動は有酸素運動のウォーキングがお勧めです。少しの距離は歩いてみるなどできることから取り組むのもいいかと思います。また、ストレッチや体操もお勧めです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、肩こりを悪化させる4つの習慣のお話をさせて頂きました。
日常生活の積み重ねが症状を引き起こす原因となりますので、この機会に是非生活習慣を見直して、辛い肩こりを少しでも解消できれば嬉しいです。

当マッサージ・はりきゅう院は、熊本市東区を中心に慢性的な痛みでお悩みの方に多数ご来院頂いています。
ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

また、このような情報を定期的にアップしていきますので、引き続きご覧ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧