Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//腰痛改善ならこれ!楽々寝たまま3つのストレッチ♪

ブログ

腰痛改善ならこれ!楽々寝たまま3つのストレッチ♪


最近はテレワークや勉強などにより長時間座りっぱなしで腰が痛くなる方も多いと思います。今回は、簡単に寝たままできる腰痛改善ストレッチを紹介していきたいと思います。


目次

腰痛について

腰痛には、
①筋膜性腰痛 ②骨性腰痛 ③心理性腰痛 ④内臓による腰痛 
4つのタイプがありますと以前お話しさせて頂きました。
読んでない方はこちらをご覧ください↓

ストレッチをやってみよう!

特に硬くなりやすい股関節周り
痛みが強くならない範囲で痛気持ちよい程度に20秒のばしましょう!

膝抱えストレッチ

大殿筋を伸ばすストレッチです

仰向けになり、体を伸ばします
片ひざを両手で抱え、胸の方にできるだけ引き寄せましょう!
20秒間その姿勢をキープ
反対側も同様に行います

もも前ストレッチ

大腿四頭筋を伸ばすストレッチです

横向きになり、上の足首当りをもって後ろに引っ張ります
20秒間その姿勢をキープ
反対側も同様に行います

*足が持てない方や、腰が反って痛みを伴う方は、足首にタオルをひっかけそれを引っ張ると良いでしょう

もも裏ストレッチ

ハムストリングスを伸ばすストレッチです

仰向けになり、体を伸ばします
片ひざを曲げて、反対の脚を伸ばします(膝裏まで伸ばせると良いですが、もも裏が伸びている感覚が出ていればOKです!)
伸ばした足のふくらはぎ当りを持ち、できるだけ引き寄せましょう!
20秒間その姿勢をキープ
反対側も同様に行います

座ったまま行いたい方はこちらを参考にして下さい↓

まとめ

いかがでしたでしょうか?

まずは続けることが大事です!!
寝ながら行えるストレッチなので、朝起きる前や、お風呂に入って身体が温まった状態などリラックスした状態で行ってくださいね。

このような情報を定期的にアップしていきますので、引き続きご覧ください。
当マッサージ・はりきゅう院は、熊本市東区を中心に慢性的な痛みでお悩みの方に多数ご来院頂いています。
ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧